婦美は俊子が卒業して大学に進んでから、高校大学と抜け殻になった ように過ごした。彼女にとって、俊子という存在は余りにも大きく、心 に大きな空洞を残していた。S女子大に入ってから、友人達は化粧を始め、 彼氏を作るようになった。だが、婦美は素顔のまま、そして男性と交際 することもなく過ごした。勉強も単位を取るためだけで、特に力を入れた ものもなかった。ただテニスだけは、テニス部からの勧誘は断ったもの の、同好会には入って適当に楽しんでいた。
  大学時代、俊子が新宿の男装パブでアルバイトしているという噂を 聞いた。親から勘当されたという噂さえあった。だが、婦美は、それにも 無関心だった。俊子は、もう自分を忘れているだろう。大学に行って、 数々の出会いもあっただろう。彼女にとっても、俊子は過去の人だと思 っていた。

  両親はそんな婦美を心配したが、婦美は両親に対してかなりの違和感 を感じていた。両親にとって自分は一体何なのだろう。唯の子孫?子供 を生む機械?両親は婦美が生まれた後も子供が出来ることを望んだが、 あいにく子宝には恵まれなかった。このためだろうか。両親は早く孫が 出来ることを望んでいた 。
  四年生になってから、両親は婦美に縁談を持ってくるようになった。 婦美は、構えたポーズのお見合い写真を無感動に見た。どの顔も同じに 見えた。両親は、何とかして婦美を昔の明るい娘に変えようとしたが、 婦美は変わらなかった。彼女は両親を恨んでいたのかもしれない。
  そして、とうとう断りきれずに一回目のお見合いをした。五歳年上の ある大手電気メーカーに勤める男だった。婦美が彼を毛嫌いするのには 一時間で十分だった。彼女は強行に拒否して、その日のうちに断りの 電話を入れた。実に用心深く臆病な男だった。それは卑怯の域にまで 達していた。婦美は俊子の率直さを思い出した。両親は諦めず二回目 のお見合い話を持ってきた。それが現在の夫聡である。彼は感じが良か った。理工系の大学の物理の講師をしていたが、彼には妙な用心深さは なかった。そして自然に婦美に語りかけてきた。どんな質問にも即座に 答えられるような清廉潔白さとある種の勇気を持っていた。
 婦美は久し振りに心が晴れた気がした。自分は今まで長い間暗闇の中 にいた。この男性だったら自分を変えてくれるかもしれない。その期待 は非常に大きいとはいえなかったが、それは婦美が久方ぶりに抱いた希 望だった。
   お見合いの翌日の夜聡は婦美に電話してきた。婦美は驚いた。聡は落 ち着いた声で言った。
 「僕と結婚してください」
婦美は何時も要点しか言わないような彼に好感を持った。彼は実にさっ ぱりすっきりしていた。
 「・・・はい」
婦美は小さな声で答えた。

ご意見ご感想がございましたら、 こちらにおねがいします。

- 13 -


inserted by FC2 system